« 懐かしの・・・? | メイン | 遅まきながら・・・w »

大改装〜・・・!?

大改装〜・・・!?

alphard-wire.jpg

皆さん、またまたご無沙汰であります〜。汁)
相変わらず日々まったり?と過ごしています・・・?

が、故にこれまた相変わらずこれといったネタもない訳なんですが、
以前に作ったヴェルファイアを大改装してアルファードにしちゃったので
ご紹介〜〜w

いつもの如く”大人の事情”でパーツが歯抜けになってるのと、
ワイヤーフレームの流れが「ちょっとね〜・・・。」な部分が多々あるんですが、
それもまたご愛嬌〜ってことで悪しからずご了承のほどヨロシクです。笑)

それはそうと11月ももう終わりですね〜。
今年も残すところあちひと月ですか・・・・、まさに”光陰矢の如し”ですw
で、そろそろ「年賀状」なんてのも視野に入れとかないといけないんですが、
どうも今度のは3Dでネタ作りって訳にもいかなそうなので、折角友人から
ペンタブもらってることですし、2Dでさらさら〜っといこうか?なんて
考えてますw

また出来たら来年一発目のネタにしたいと思います。汗)

牛・・・・、牛か〜・・・、何も思い浮かばん・・・・・。

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 デザインブログへ

コメント (14)

いやーまたまたメッシュ拝見で参考になりますです。ギター弾けないのでCG復活させようかしら。
NOVさんの2Dも見てみたい気がしますね~。

NOV:

よすけさん、ども〜w
その後、右手の方は大丈夫でしょうか?

私のCGのメッシュなんて参考にしない方が良いですよ!!
ギターと一緒で”手癖”バリバリ(ってか、行き当たりばったり?w)なので〜・・。汗)

2Dに関しては、年明けにはアップすると思いますので乞うご期待!!
っても、基本ヘタッピなんで、きっと”がっかり”ってことになるかも。笑)

お疲れ様です~
いやぁ、いつ見ても美しいメッシュですね!
最近のトヨタ車は彫りの浅いキャラクターラインが多いので
その辺の僅かな凹凸を表現するのはかなり難しそうですが
さすがはNOVさんですね!
私も作りかけの車、何とかせねば…

しかし、もう年賀状の時期なんですね。早いなぁ~
今年もまた歳をとっただけの一年だったような気がしますw
そういや、今年は新年早々車で事故ったんだったよなぁ…
来年の2月までは何としても無事故無違反を貫かなくては!

かいた:

大人の事情ってのはすごいですねー
まさかベルファイアがアルファードになるなんてw
ボディの自然な流線型がうっとりしちゃいますよ

おつかれさまです~。

まさに大改装ですね。メッシュは参考になります。
分割のしかたとか凄い綺麗だと思います。

年賀状、分かっていても毎年ギリギリに~^^;;

NOV:

>エルコさん
どもです〜〜W

いやはやTOYOTA車は、と、いうか最近の車はほんと難しいですね!
写真等で見ると各キャラクターラインがくっきり出てるように見えるんですが
実際の車のそれを見るとそれほどエッジは立っていないので、リアルさの
追求と”絵”として見せる際の演出も視野に入れたモデリングのさじ加減が
結構なやましいですよね〜w

後、パッと見、シンプルで滑らかに見えるところも反射とか見てると
結構複雑な面構成だったりするんで、どうしても分割が多くなってしまうので
後々の編集作業も考えながらメッシュ刻んでかないとトラブった時の
修正が難儀なのもこれまた作業効率にひびいてきたりとか・・・。爆)

とにかく何かにつけて以前よりもモデリングにかかる時間が増えてしまってて
今後の課題てんこ盛り状態です。汁)

無事故無違反、これは必須科目です!笑)

NOV:

>かいたさん
ども〜、ご無沙汰です〜w

ヴェルファイアとアルファードってフロントマスクとテールランプが
違うだけで他のパーツはほとんど共通なんで、一からモデリングすることを
考えれば比較的に楽・・・・?
ただCGのモデリングの場合、フロントマスクの変更って、その車の持つ
キャラクターを全く変えてしまうことになるので、やはりそれなりに
神経は使いますね〜。

NOV:

>Makotoさん
ども〜、お疲れです〜w

今回は少々制作期間が短かったので、少々HyperNURBS頼りの”ご都合モデリング?”
になってしまってるのでボンネットやらフォグランプ周り、ヘッドライト周り
はもう少し整理整頓が必要な気も・・・・。汗)
まあ最終的な”見た目”が変わらなければ、それはそれで良いんでしょうけどね。笑)
って、いつも終わった後に思うことなんですが、やってる最中はそんなこと
考える余裕なんてないくらい必死なのが何ともです・・・。爆)

NOVさん、ども~^^
今回もキレイなメッシュですね!
もっと拡大してじっくり見たいところです^^;

フロント形状とテールランプを変えるとアルファードになっちゃうんですね~!そういえば、私一つ前のノアなんですが、確かにフロント変えるとヴォクシーになりますね...^^;

一度作った車の一部分を変更するのって、大変そうですね!製作途中のバックアップファイルから必要部分を取り出して、再加工って感じなのでしょうか。
それとも、ヴェルファイア完成版からポイント調整でやってしまうのでしょうか・・難しそう~^^

flipper:

NOVさん、ご無沙汰です~♪
大人の事情が発動でヴェルファイア⇒アルファードですかw
流石、姉妹車だけあって、移行もしやすいのでしょうか?

個人的には…姉妹車にばかり乗っている気がします(汗
セリカではなくカレン。
ハリアーではなくクルーガー。
どうもマイナー路線を選んでしまっているような(大汗
両車ともに後継が出ず「廃盤」になってしまいましたorz
こう景気が悪くなってくると、トヨタも姉妹車を作っている
余裕が無くなって、車種の統廃合も更に進みそうな気がします。

NOV:

>T_ABEさん
お疲れです〜w

拡大表示は、ヨレヨレ感バリバリなのが分かるので自粛?です。笑)

>一度作った車の一部分を変更する〜
今回のアルファードへの変更は、ヴェルファイアの完成ファイルをコピペ
して、フェンダーのフロントドア付近が共通となるので、
まずはそのフェンダーをアルファード用に修正した後で
それにつながるボンネットやバンパーは新規で起こしてます。
(実のとこ、基本的にどのファイルに関しても制作途中のファイルは
そのプロジェクト終了時に削除してしまってたり・・・。汗)

ぶっちゃけフロントマスクの変更って期間的には、一台を新規で作るよりは
短期間で出来るんですが、モデリングしてて一番難しいと感じる部分の変更に
なるので、精神的にはまるまる一台作るのと変わらないと感じる部分は
ありますね。汗)

NOV:

>flipperさん
どもです〜w

いつもポチのみですいません。汗)
ですが、記事の方はいつも楽しく拝見させていただいてますよ!!w

個人的にどのメーカーにも言えることなんですが、中身が一緒で
外ヅラが違うだけの兄弟車って、いまいちその”メリット”?がよく
分からないんですよね〜。
なんだか単純に開発費の無駄なような気がしてしまって・・・。汗)
外ヅラが違うんなら、ついでに駆動形式も変えちゃうとか、どうせなら
しっかりとした差別化を図る方が、ユーザーサイドにも趣旨が明確に
伝わりそうな気がするんですが・・・・・?w

トヨタの車種の統廃合は、今の調子だと結構現実味を帯びてきそうですね。

詳細解説ありがとうございました~^^
何気に思いつきませんでしたが^^;
「変更部分を新規で」、これが一番効率よさそうですね!

>精神的にはまるまる一台作るのと変わらない
なるほど・・。仕事の場合ですと、客側は
「ここだけ直すだけでしょ?」って考えの人も
いそうで厄介ですね^^;
では~^^

NOV:

>「ここだけ直すだけでしょ?」
まあこの辺は一般論でしょうね〜。

実際の製造業なんかでも既存の製品を変更する際にユーザー側から
すれば、デザインちょっと変えるだけなんだから〜って簡単そうに
思えますが、制作サイドからすれば設計の変更、金型の変更など
踏まえなければならない手順や手間は、大して変わらない場合も
ありますからね〜w
3Dのモデリングも似たようなもんだと思えます。汗)

コメントを投稿

About

2008年11月27日 21:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「懐かしの・・・?」です。

次の投稿は「遅まきながら・・・w」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。